SSブログ

オモテナシ [雑感]

 
 表無し、ではなく、おもてなし、ね。
 明日はモンハン合宿です。もう何回目だろ。ようやく5回目といったところでしょーか。
 その準備にいそいそと励んでおります。
 つい今し方近所のサニーに買い出しにも行ってきました。
 明日は朝から仕込みますよ。いや、昼くらいからか…。昼間で寝て、ご飯作って、18時に集合&開始!という具合な予定。天気がいいといいね。みんな我が家まで頑張っておいでませー!
 
 そんなわけで楽しんでおりますが…
 昨日一昨日と見事に扁桃炎にやられてノックダウン。
 久しぶりに本格的な高熱出したわー。身体がおっかなびっくりですよ。
 一昨日の明け方から、嗚呼ヤバイ、と思いつつも、体温計ったら熱があるのを数値として認識してしまうため避けていたものの…喉が、扁桃腺が、白苔に覆われて痛いのなんのって!!耐えれずに仲良しドクターに診察依頼。診察の際には必ず体温計ってね、ってことで計ったら嗚呼8度。意外と出てたのね、熱。診断結果は化膿性扁桃炎。抗生剤飲まないと治らないぞ♪と言われ抗生剤ジェニナックを7日分。ドクターおすすめでガツンと効くぜ!ってことだったんですが、さすがに一回飲んで喉が綺麗になるかったーまた別の話。結局そのまま午後休をもらって撤収。家で寝る。
 が、寒い!
 キャミ+ロンT+パーカー×2枚の素敵4点セットに毛布3枚にエアコンまで仕込んでいるというのに寒い!
 大丈夫かと思うほど寒かった。因みに我が家はちゃんと屋根も窓もあるよ。
 体温計ったら38.6度。うお、6分も上がってるし、、、
 夜更けにふらふら薬を飲む。天下の鎮痛剤ロキソニン。2錠飲んで寝る。
 と、徐々に下がってくる体温!これはいい感じでないかい?!と思ったのも束の間、数時間後にはぶり返す。9度近くでて、数時間単位で±2~3度の変動。くたばるかと思った。
 結局翌日もまるっと休みをもらうことに…
 1日中ベッドの上。汗をかいてもすぐ寒くなってぶり返し、のオンパレード。仕舞いには寝てるのもきつくなって、腰やら関節やら首やらが痛む痛む。
 今日はさすがに休めない、と思って出勤したものの、どうも朝も熱があったらしく、ロキソニンで解熱。いやー素敵な薬ねロキソニン。手持ち多めにもっておいてよかったわ…としみじみ思いました。
 会社休みたいから熱くらい出ろ!とか言っていたけど、実際出たら出たでしんどい。もうしばらく健康でいいや。頼むぜ、我が輩の身体!
 
 話は全然変わるのですが。
 我が家のREGZA32RE1。今日初めてDVDプレイヤーを接続しました。
 問題なく映る。よかった~と思って、SIDのDVDを流した途端、耳を疑った。
 音質が素敵なくらいに低能…え、こんなに薄っぺらいの?マジでか?価格.comの評価で見て知っていたつもりだったけど、こんなに顕著とは…。別にドラマなんかでの音は大して気にしないし、報道番組ばっかり見てるし、音楽番組はとんと見ていなかったので気づかなかったけど、こんなに性能低いのかーと思ってショックでした…ををう。元々iPodのイヤホンがboseで低音重視なアタシの好みも関わってくるんだろーけど、なんだかなぁと思ってしまった。TV用のスピーカーが欲しくなりました。これは確かに残念賞だなぁ…しょんぼり。
 そして画面サイズは適宜選ばないとだめなのね。
 最初フルで映してたみたいで、なんかバランス悪いな-とか思っていたら、リモコンの隠れた部分に画面サイズボタンを発見。ポチポチ切り替えてみたら、このDVDはスーパーライブという設定が一番しっくりくるっぽかった。ただ最初のDVDメニュー選択画面の文字は綺麗に歪んでるけど…涙
 色々と気づく夜更けとなりました。ショックー。

 さて、ぼちぼち寝ようかな。
 明日はモンハンがんばるぞー!
 
nice!(0) 

盛り上がっております [雑感]

 
 気分ではなくて、扁桃腺がな。
 
 元々扁桃腺が大きいもので、昔からよく腫らしておりました。腫れる=高熱確定、のシグナルなのだが、ここ最近風邪のカの字もなかった。周囲がインフル大流行でも、風邪大流行でもなんのその。ぴんぴんしていたのだが…おや?なんだ?今日は喉が痛い?と思ったら、こんもり盛り上がっておるではないか、と。
 明日は高熱な予感。でも気のせいなんじゃないかと思い込んでいる。ガンバレ扁桃腺。今へこたれてはいかんのだ。せめて熱出すなら来週にしてくれ。今週はだめだ。週末には合宿だって控えている!くおお
 
 そんなわけで、気分転換にテンプレート変えてみました。
 ウッディウッディ。
 寒いねーってことで、ちょっとでも温かく…なってないな。うん。
 ま、春を待ちわびている次第ですよ。ああもう毎日寒いよ全く!!早く春になれ!

 さて。
 久々にお風呂でもためるかな-。
 あったまってから寝よ。
 明日は24時まで勤務だー。ふがー
 
nice!(0) 

春は何処… [雑感]

  
 ホワイトクリスマスならいざ知らず、ホワイトバースデーってなんだかってことで。
 先日無事+1となりました。
 四半世紀をとっくに過ぎ、四捨五入すればあれよあれよでアラサーどころではない。
 バースデーイヴにはサプライズもあったりと、今年もがんばれそうです。
 てか、おめでとう、のメールだけで心ほんわかになれますなぁ。しみじみ。
 そうそう!
 誕生日の翌日にいただいたプレゼントは素敵な本で、今も必死で読み漁っております。
 折角なので紹介。

西洋名画の読み方3

西洋名画の読み方3

  • 作者: パトリック・デ・リンク
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2010/10/07
  • メディア: 単行本


 まだ30頁ちょっとしか読んでいないのだけど、題材別に色んな作家の宗教画が掲載されていて、またその絵画の読み方を解説してあるという…なんとも素敵な本なのです!よく見つけてプレゼントしてくれたなぁ、なんてにまにま。うれしかったです。美術関連のものは本当に悦びます。いかなるものでもテンション上がる。
 はわ~。色々企まねばなぁ。にゃごごむふふ。
 これからいそいそ調べながら読み解くですよ。楽しいんだなーこれが。

 ってなわけで。
 2月もあっという間に半ばにさしかかっております。
 早いな。
 そして胃腸がへたっている罠。ついでに悪夢というか怖い夢見て泣きそうになる罠。
 ぬおおおおお。

 しかし。
 しかしだよ。
 早く、春が、来ないかね。
 なんでかって?寒いのも然り、それよりも!

 Xperiaのarcとneoが待ち遠しくて仕方ないのだよッ!
 ついこの間までiPhoneにするぞーとかね、騒いでいたんだがね、結局のところ携帯は1つだけでいいし、やっぱしdocomoのほうが落ち着くし、ってことでAndroid2.3を待ってスマートフォンというハイテク機器に乗り換えようという目論みなのです。予想外だったのがサイズ違いのarcとneoが出るだろうということ。え、どっち買えばいいねん、と本日先輩に相談しました。実機次第かなーというのが結論だったのですが。あんまりでかいのはなぁと思いつつも、arcという名前が好き、というだけでそっちに行きそうだ。なんてこと!まぁ画面が大きいと、操作性も上がるだろうし、ブラウザを見るときのストレスも減るだろうし、と思う次第です。でも、でかいのは、うーん。
 とりあえず、次の春モデル発表の時を待つべし。
 先輩が毎度新鮮な情報をくれるのでありがたいです。でも、その分、今から、悶々…!
 購入の際は、間違いなく先輩を連行します…よろしくー!

 さて。
 じゃあ。
 本を読もうかな。
 楽しいぞ~!モンハンより今嵌っている・・!
 でも今週末合宿だよー!ちょっとでも進めておかないとー!(ジレンマ)
 
nice!(0) 

毎週月曜日は [雑感]

 
 弁当持参の日、と先輩女子と取り決めたkumaです。
 明日がその取り決め後初の月曜。
 まぁなんでこんな決めゴトしたかと申しますと、先輩女子の今年の目標が「料理をする」という。で、アタシはアタシで引っ越してからというもの、キッチンが広くなったので料理が楽しい。ここがひとつ合致したのと、仕事の昼休みによく行っていた食堂が事情により長期休暇に入っていて、色々困っているということ。もちろん他にも食べるところはある。しっかしその店はおいしいが味が濃いので毎日通っていたら多分高血圧になる、という推測。それはさすがに遠慮願いたい、ということで、弁当持参しよう!ということに至った次第。
 週一なのは、まぁとりあえずの試みだし、というところと、毎日とか2日に一回は確実にハードルが高いこと。笑 月曜日にした理由は、前日が残業や深夜までかかるイベントがあんまり入らないだろうこと。
 弁当作るためにベストな曜日=月曜日=がんばれ、っつーことです。
 でも頑張りすぎない、をルールに仕立て上げました。気合い入れすぎた弁当はNG。続かないからね。
 そんなわけで、ぼちぼち頑張ろうじゃないか計画です。
 因みにkumaの今年の目標。
 ・愚痴を言わずに仕事する
 ・当たり前、ではないと思うこと
 ・昨年に引き続き、女子度アップで参りますわよ
 ・3ヶ月に2回はモンハン合宿
 以上。頑張ります。ほほほのほー

 さて気づいたら2月もこんなに過ぎております。
 今週にはまたひとつ歳を重ねます。あっというまにすぎていくわー。でも歳を重ねた分、いい人生であるようにしたいですな。誕生日はケーキでも食べようかな。誰かと過ごす予定はないし。笑
 しかし、自分の誕生日がイベントと近いのが毎度嫌でございます。
 祝ってもらう、という感覚が薄い。逆に祝ってあげる感覚である。なんでバレンタインと近いのよ。笑
 今年のバレンタインは素敵な洒落たチョコをゲットしました。量より質、味より見た目!(見た目は素敵。味はわからん。食べたことないし…!)見た目重視じゃ!と言い切れるほどに素敵なチョコです。食べるのが勿体ないくらい。日頃からお世話になっている人に、それと担当のドクターに、感謝の気持ちを込めて。あとは適度に愛も込めてるからいいでしょ。笑
 これからも、よろしく、を込めて。
 ぼちぼち添えるちょっとしたメッセージでも作らねばね。それが楽しい。今年はシックな感じでGOですぞ。
 
 さーて。
 モンハン続きしよっと。
 


nice!(0) 

太宰府天満宮 [雑感]

 
 雪が降る中、行ってきました太宰府天満宮。
 中学の修学旅行以来の大宰府。
 西鉄電車に乗り、するっと辿り着きました。
 博物館でやっているゴッホ展には見向きもせず(ゴッホはさほど好きではない)、一路天満宮へ。駅からすぐなのね、近いわー。
 目的を果たし、ホッと一息。
 そのついでに御神籤&恋御籤を引いたら爆笑であった。
 ツレはどちらも大吉だったにも関わらず、我輩は吉×2。なんか2倍というより二乗の勢いである。なんだこれ。笑 しかも恋御籤は「叶わぬ恋は神に祈って諦めましょう」「今の人が最上、迷うな」とあり。なんか面白かった。
 そして仕事守、縁結び、諸々ございましたが、「実力勝負だろ」で買わず仕舞い。。。うーん、仕事守と学業向上守は買ってもよかったかもしれん…笑
 そのあとは梅が枝餅&抹茶を戴き、焼きたての梅が枝餅のうまいこと!思わずおかわりしてしまいました。。。おいしかったー!なんでも出来立てはウマシ!ですな。うまうま。
 天神に戻ってからは、ツレの財布探し。結局GUCCIの財布に落ち着いた模様。しかし全く好みが違うんで、横からあれこれ言うのは悪いなぁということに気づきました。いや散々言ったんやけどね。笑
 アタシも財布ほしいなぁ。キーケースも探したい。どちらも今度はちゃんとしたものを、と考え中。まぁ急いでいないのでのんびりいこうと思います。つか、金、ないもん。暫く無理だもん。問題は来月の結婚式の祝い金だよ、、、どうやって工面しよう(今更ツケが、、、)
 
 てなわけで、帰宅後絶賛カレー作り中。
 TVでセブンのカレーを見て、急にカレーを食べたくなったのでした。なのでいそいそ作ってるわけー。でひとりで食べるわけー。いや、やさぐれているわけではない。これもまた気ままでいいなぁという心情なのである。いやん。楽。笑
 
 お米も炊けたし、早速いただきます。
 あとでつなビィにあげよっと。
 
nice!(0) 

顔の相とオーラ [雑感]

 
 人生で初めて、占い、というかカウンセリング的なものに参戦してきました。
 
 そして。

 言われた。


 一生恋愛します。おばあちゃんになってもモテます。

 うれしかったんだが、爆笑した。笑
 色んな恋愛をするらしい。色んな業種、背景を持つ人と。
 そして結婚した方がいいと言われた。しかし見事に恋愛と結婚が別の人間なので、割り切れ、とも。
 因みに金運は普通。仕事は、こだわりすぎるとだめ、開き直れば強い、と。

 結局恋愛一辺倒な占いになってしまった。笑
 あとは、だまされやすい、と。おふっ。
 男には割と好かれやすいが、女は敵か味方に分かれるって。
 敵か味方ですか。どんなだそれ。冷えたわ~地味に。笑
 あとは、感情だだもれタイプだけど、それは直しようがないのでそのままでいけと。そこが愛されるところでもあり、特徴ですって。あはははは。面白いように当たったわ。笑
 あとは直感・フィーリングで行動するけど、当たるタイプなので、大丈夫でしょう、と。とりあえず暫くは本能で生きていていいらしい。占い師タイプだねーって言われました。なんですって。転職かしら?嘘ですごめんなさい。
 
 まぁ別に全てを鵜呑みにするわけではないのだが、そういう占い的なものに行ったことない人、ぜひ一度お試しアレ。面白いぞ、結構。
 あとは信頼できる友人を大事にしろって。うん、そこは大丈夫だよ。愛している。
 
 そんなわけで、新鮮な時間を過ごして参りましたkumaです。
 有給日より名本日、午前中は死人のように眠り、のそのそ起きて準備。午後から待ち合わせて冒頭に至るわけです。楽しかった。いやー本当に新鮮だっt。初めて遇う人にあれやこれやと言われて話して、と。素敵な時間でございました。わっしょい。
 
 さて。
 明日からまたお仕事でございますよ。
 今月は生活が苦しい…自業自得だけど。笑
 ぼちぼちがんばろうかね。気合いよアタシ!にゃー!

 風呂入って寝よう。
 
nice!(0) 

当・選ッ!!!!!!! [雑感]

 
 よもや。
 よもやよもやの、よもやもめ、である。

 3月26日(土)マリンメッセ福岡 シド dead stock ツアー

 e+で抽選申し込んだら、当たったよーーーーーぉぉぉぉぉぉぉ!!!
 え、なに。なになに。2011年の運をアタシはもう全て使い切った感ですか???笑
 チケット入手困難と諦めていたのだが…はわわわわ。楽しみすぎる、3月末まで頑張れます。これでどうにか生き抜きます!!!
 とりあえず2枚購入したので、誰か誘いたいところ。誰を誘おうかなぁ。むふふのふ。やっほーう!!
 
 しかし、そして、金が飛んだ。笑

 そんなかんじで、もう昨今の色んな変化がぶっとんだよ。
 何書きたかったのか忘れたよ。笑

 連休っていいね。
 明日も休みだぜい。いぇい。
nice!(0) 

名曲 [雑感]

  
 帰宅してから、何故かアンルイスと山口百恵をヘビロテしております…
 特に百恵ちゃん…えぇわぁ。どっぷり浸かります。歌謡曲、素敵だ。
 昔ベストを買ったはずなんだけどなぁ…どこにいったんだろ。。。当時付き合っていた人とよくドライブしていたんだけど、そのBGMが一時期本気で百恵ちゃんonlyだったことを思い出した…プレイバーック!とか叫びながら運転してたな…笑
 素敵な大学時代だな。

 さて今日は仕事をさっさと終えて、同僚の車で帰宅。
 座椅子を譲り渡したあとで、先日頼んだボックス達とカーテンが届く。
 いそいそと収納。BGMがイミテイション・ゴールド。はかどりすぎて驚いた。笑
 チェストから溢れだしていた衣類を詰め込み、あれやこれやと収納。
 そして気づいたらこんなお時間です。さすがにこれからベッドを移動させてラグを敷く元気はない。てかご近所迷惑も甚だしくなるのが明白である。ので、今度平日に手伝ってもらってどうにかしようという目論みでございます。来週にはどうにかするべな。がんばれアタシ。
 
 明日は金曜ですな。
 土曜は同僚の結婚式に着ていく着物を合わせに、会社の大先輩宅へお邪魔いたします。
 いいのかな、お借りしていいのかしら。
 身長が違うので袖が足りないのはわかりきっているのだけど、まぁ数時間くらいならどうにでもなるでしょ、的な発想でもうお借りする気満々でございます。ここで言っても仕方ないのだけど、よろしくお願いします。
 
 さて…百恵ちゃんに染まりながら眠ろうかな。
 おやすみ、今日のアタシ。
 
nice!(0) 

フォーカス [M]

 
 迷わず撃ち抜いて 空の弾倉 わかっているのは私だけ
 怯えない君の 胸を蜂の巣に したくて何度も引き金を引いた

 優しく見つめて 何度願った「君のためなら」
 笑ってよ 見飽きるほど 笑っていて 呆れるくらい
 君が笑ってくれるから、私も笑えると
 幕を下ろす 瞼を代わりに 悲劇は優しすぎたね

 蔭すら重ねたくて 空の弾倉 君は知っていたんだって
 怯まない君の 心を粉々に したくて何度も引き続けた
 
 愛しく見つめて 何度望んだ「君のためなら」
 泣かないで 勿体ないから 笑ってよ もういい、くらい
 終わり方を知らない私の、背中を押して
 幕を下ろす 瞼の代わりに 悲劇は甘すぎたね

 
 
nice!(0) 

転た寝の魔力 [雑感]

 
 ゴミ出ししなきゃ、と思いつつ転た寝したら回収が終わっていた。
 こんなお時間です。kumaです。みなさまいかがお過ごしかしら的な。(日本語がおかしい)
 回収には間に合わなかったけど、今週は雨じゃなさそうだったので、引っ越し用のダンボールを全て捨てて参りました。きちんとキレイに置いてきたよ。ご近所迷惑にならないように、ひっそりこっそりと(怪しい)
 
 そんな夜更け。
 通販で収納ボックスを購入。
 チェストに入りきらず溢れている服を収納すべく、格安でよさげなものをゲット。早く届くといい。
 本当はもう一つチェストを買おうと考えたのだけど、出費が多すぎるので控えめに、と応急処置でありんす。金使いすぎよ最近。まぁ仕方ないんだけど。
 まだ他にも色々と欲しいものがあるのだけど、折角なのでよく吟味してから購入したいところ。どうせならいいものをね。長く住む予定なので、頑張ります。

 思い立ったが吉日。
 今日から突然発足しました、Cafe本の日。
 名の通り、カフェで本を読もうぜ、な日であります。
 引っ越してから通勤時間が短縮され、電車の中で本を読むことが難しくなり、かといって家で本を読むかと言えば、あれこれ誘惑が多くてそうも素直にいかない。でも本を読む時間は取りたいなぁ、ということで、週に1~2回、仕事を早く切り上げてカフェで本を読む日を作ることに。毎週水曜と金曜をその日にあてて、まぁ無理なら別の日に勝手に移動させて、ぼちぼち読もうかな、と。今日は火曜だったけど前倒しで決行。とりあえず1時間だけ読んで帰ってきました。だいぶよい感じでございますよ。これからの「正義」の話をしよう、を相変わらず読んでおりますが、難しいのなんの。ちょっと読むだけで脳が疲れます。笑 一度読んで「…?」に陥り、同じ箇所を何度も何度も読み直すものだからなっかなか進まない。ようやく50頁を読み終えたところだけど、これ全部で400頁くらいある。まだ8分の1しか終わってないよ…。今月中に読み終えるのは無理だろうなぁ。でも考えさせられてとてもよい本です。身につくかどうかはまた別の話になりそうだけど…苦笑

 欠伸が止まらぬ…眠いので、もう一眠りしようかな。
 遅刻しませんよーに…!
 
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。