SSブログ

生きてる理由 [雑感]

 
 24時間TV、見てます。珍しく。
 で、先ほどその中のドラマを観ましたよ…
 
 「にぃにのことを忘れないで」
 
 もー…ボロ泣きしてしまったぞ。
 なんで生きてるの、なんで生まれてきたの?
 15歳で脳腫瘍が発覚。
 手術不可能、放射線治療に化学療法での闘病。
 それでも完治しなくて、脳腫瘍は脳内に転移。
 8年間の闘病生活。
 一番楽しいだろう時期を、病気と闘う時間に費やした。
 生きてる理由をいろんな人に尋ねたんだろうなぁ、と。
 印象的だったのは、母親(黒木瞳さん)の「生きてる理由は?」に対する言葉。
 
 「その理由は他人に貰うものじゃなくて、自分で見出すもの」
 
 もう、ぎゅっと凝縮されてる気がする。
 それは難しい病気と闘ってる人だけじゃなくて、ただのほほんと生きているだけの自分にもザクリ、とくる言葉でした。
 時間が少ない人も、ただ呑気に生きている人も…考えさせられる言葉だったと思う。
 感動、と言うよりは苦しくて切なかった。
 
 考えて、生きなければ。

 とか、思わせられている反対側で、土曜はぐうたらして過ごしました。
 本を読むか寝るかぼーっとするかの1日。
 同僚に借りた「ぢん・ぢん・ぢん」という小説。
 随分前に借りたのだけれど、つい一昨日手をつけて、土曜で上下巻読み終えました。
 もっと早く手をつけていればよかった。面白かった。ヒモ修行の話(極端)
 でも最後まで後ろ暗くて痛くて、あああああ、で終わってしまった。
 でも、面白かった。うん。
 同僚サンキューです。
 
 さてと。
 24時間TV見ながらでもリスト作りをしようかな。
 もってる小説リストです。
 ブックリスト、作っておくと便利そうなので、いそいそ、、、
 
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

君にキスをした変わるのか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。