So-net無料ブログ作成

equal [雑感]

 
 気にはかけて、そしていつもより、一生懸命生きてみる。
 当たり前と思わないことも今年の目標だった。
 だから、当たり前と思わずに生きてみる。
 とりあえずできることを。so-netでソネットポイントを義援金に変えて募金できるシステムが稼働していた。たかだか知れたポイントだけど、全部を募金した。当てもなく適当に使うより、心を込めて遣うべき。できることは少ないけれど、少しずつ何かを見つけては、少しだけでも。
 勤務先でも今回の未曾有の大震災に何か出来ないかと検討していると聞いた。
 少しだけでも、何かしら、できることがあれば。
 勤め先の、こういうところだけは好きだ。誰かのために、困っている人のために。
 
 ---------------------

 徒然日記。
 アタシの今を書くと、なんて暢気だと思われるだろう。
 でも、いつもどおりでいるしか出来ないから、いつもどおりで生きます。
 
 昨日の午後から有給1.5日を使って、兄貴の友人&彼女と過ごしたり、洗濯したり、掃除したり、美容室に行ったりした。暖かいんだか寒いんだかよくわからん気候でいやになる。厚着すべきか薄着でいけるのか、本当に困る時季だ。
 兄友&彼女とキャナルぶらついて、天神で遅めのランチして、博多駅ぶらついてお別れした。
 今日は遅くに起きて、洗濯して、午後から美容室に行って、カット・カラー・トリートメントをしてきた。だいぶ色が抜けて明るい髪になっていたので、暗めの色を入れてもらった。でもピンクブラウン。甘めで春仕様。
 美容室を出たのが夕方。そのまま帰り道すがらに博多駅へ。阪急を見て回って、何があるのか物色。していたつもりが、気づくと微妙に迷子。地味に焦った。阪急に居るのかアミュにいるのかわからなくなる。
 お腹がすいたので、ドーナツ片手にカフェで一服&読書。トルーマン・カポーティのカメレオンのための音楽、は最初よくわからんかったけど、だんだんおもしろさが解ってきた。でもコレ、地味にホラーというかサスペンスだろう。1時間ほど居座って、ヨドバシ経由で帰宅。イヤホンの視聴したけど、やばいね、全然違うね、本当に。今のboseも好きだけどshureだっけか、相当よかった。最初手頃な(っても3万…)SE425を視聴したんだけど、boseよりもボーカルの声が全面に出ていて、あまり好みではなく。で、きっと好みじゃないんだろうと高を括って同じshureの最上位のSE535聴いたらもうだめでした。boseよりもいい。当たり前なんだけどさ、ウーハー2基にツイーターと積んでるもんだから、もうたまらんのですよ。欲しくなって欲しくなって仕方なくなりました。はわー。いいなぁー。でも6万て…。我慢我慢。とぼとぼ手ぶらで帰りました。でもいいなぁ。毎日毎日アホかってくらいに音楽を聴いているので、いいイヤホンと出会うともうだめですな。あああもう。ほしいなー。ほしいよー。でも我慢我慢。最近節制を覚えようとしているところなのだから。
 ついでにXperiaarcの実機を触って、ふーん、と言ってきた。
 ブラウザの動きはスムーズ。でもホームでの動きがぎこちない、、、今のXperiaよりは遙かに修正が入っているようで使いやすそうではあったけど、やっぱしiPhoneのスムーズさには負けるなぁとしみじみ。悩ましげ。
 で、帰宅。洗濯の続きをして、夕飯にパスタ食べて、今に至る。
 そういえば、最近手に入れたジェル乳液。
 


 伸びがよくてもっちり。やるな、花王、とか思っちゃった次第。ここんとこ資生堂から離れ気味なのだが、でもやっぱりベースライン(下地、ファンデ、ルースパウダー)は資生堂で一貫しております。ここはもう崩せないね、ボーテシリーズ。ダントツでいい。優秀。あとアイシャドーの発色性とエレガントさは秀逸だと思う。とか言いながら、今日美容室で観ていた雑誌に載っていたエスティーローダーのアイシャドーが欲しくてたまらんかったんだが。
 でも本気の外資系コスメは香料が強すぎて気持ち悪くなるのでNG。資生堂のボーテも外資向けなんだけど、結局資生堂なので香料がまったく気にならないという。あ、でも、リバイタルグラナスの香料はだめだった。むお。
 それからそれから。
 これまた最近なんだけれどもボディケア商品もチェック中。
 タイムリーにプレゼントでもらったのが、スチームクリームとかいう品。
 


 パッケージが季節毎に変わるけど中身は同じ、というコンセプトらしいボディクリーム。伸びはいいけど、香料がきつい。結構好き嫌いに分かれるかなぁ。薬草っぽい香り。
 それからハンドクリームも。
 


 これはアルミの封がされているのでまだ使ってないんだけど、いやいや、自分磨きを積極支援な感じでありがたいでやんす。手フェチなので、自分の手の手入れも力を注ぐところでございますわよ。
 で、自分で買ったのが、ニベアのボディミルク。
 


 マッサージがてら使いたいので、伸び重視!
 ニベアのイメージ=香料が強い、と思い込んでいたのだが、このボディミルクはそんなに強くなく。割と好きな香りが仄かにするくらいなのでいいかなーと。コラーゲン入りです。果たして皮膚から吸収できるのか。謎である。
 
 てなわけで、自分磨きに精を出す次第。頑張ります。
 さ。
 また明日から仕事。週末はまたもモンハン合宿!今度は生姜焼きとたこ焼きだ。
 本気で働いて、本気で遊んで、本気で笑う。
 頑張ります。
nice!(1) 

畏怖 [雑感]

 
 東北太平洋沖地震
 昨日の出来事で、詳細を知ったのは仕事が終わった後、帰る頃。
 yahooニュースに地震のテロップが上がっていたのは気づいていたけれど、こんな未曾有の大地震とは思わなかった。津波の被害もとても大きかったようで、ニュースで観て、本当に冷えた。まるで模型に大波を浴びせたかのような映像に、本当に映画や再現VTRではないと認識するのが難しかった。
 被災地の方々は途方に暮れていると思うけれど、早く安定することを願うばかりです。
 そして多くの方が亡くなり、また多くの人が行方不明であると。不明な方が無事に見つかりますように。そして亡くなられた方には、冥福をお祈り致します。

 ---------------

 久しぶりにblogを更新しようと思ったら、大地震に日本が揺れた。
 同じ日本に居たのに、一切気づかなかった。
 南九州では震度1の影響があったみたいだけど、福岡にいたアタシは本当になにも気づかず、ただいつも通りに仕事をしていた。詳細を知ったときには本当に信じられなかった。
 最初は関東で地震があったんだと思った。目にしたニュースが、都心の交通機関の完全麻痺だったから。実際は東北地方で大地震があり、関東付近でも地震があり、そして未明には長野で地震が続発した。余震もある中で、違う地震も続発して、本州以北が本当に揺れた。津波の被害がこんなにも大きいのは生まれて初めて目にした。
 帰り道、先輩と話をしたけれど、どれだけ文明が高度になって進歩しても、自然の力には勝てないんじゃないかと思う。畏怖、という言葉がすごくしっくりした。恐怖を遙かに超えて、畏れ戦くしかできないんだろうって、本当に思い知らされた。
 こうやっていつも通りに仕事をして、家に帰って寝る。当たり前のコトが、実は当たり前じゃ無いことなんだと、こういう事象が起きてやっと痛感する。自然の前では、常日頃のいざこざなんてちっぽけなもんなんだな。
 早く、早く、元に戻りますように。
 いつかまた、被災地の人々に笑顔が戻りますように。
 人は弱いけれど、強いはず。だから時間がかかっても、また、笑って欲しい。

 とりあえず今のアタシに出来ることをします。
 節電を全国的にする必要があるとTVでやっていた。少しでも電気使用量を抑えます。微々たるものかもしれないけれど、ほんの少しでも何か出来るなら。

 ---------------

 
 
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます