SSブログ

人造人間 [雑感]

 
 アンドロイドって直訳したらそんな感じ?
 ちょっと違う?横文字弱いからさっぱりぷーである。

 iPhone4に焦がれた数ヶ月前。
 今ではその熱も落ち着いた。
 ただぼんやりCMをみたり、本屋へ行ったときの雑誌コーナーで不意に目に入る、スマートフォン特集。スマートを買うならアンドロイドを待て、的な見出しを見つけて、へぇ、と思った程度なのだけど。アンドロイドってなに?googleベースのやつのことですか?詳しくわからないけど、まぁいいや。
 結局iPhone4の契約に至らなかったのは、契約しても手に入るまで1ヶ月は待たないといけないこととか、やっぱり電波状況はdocomoが一番だよね、とか、なんだかんだ小さいことが山積した結果。当初は今のdocomo端末とiPhone4との2本立てで行けばいいじゃない、とか思ったけど、やっぱし携帯は1本で済ませたい。docomoもiPhoneも保つなんて面倒だ。かといってSIMロック解除されたiPhoneをdocomoで使う気にはなれない。
 iPhoneに焦がれたのは、そのデザインとタッチパネルのスムーズさ。iPhoneはtouchとかですでにパネルの開発が進んでいる所為か、細かいところまで手が届いている感じがする。それに比べdocomoのXperiaはいまいち動きがぎこちなく感じた。別にデザインもそんなに悪くないし、docomoだし、そちらの点はiPhoneにひけを撮らない気がするのだけど、如何せんパネルのスムーズさで負ける。どうせなら気持ちよく使いたいじゃない!しゃーっとしゃーっと!笑 
 というわけで、しばらくフツーの携帯で過ごすことにしたkumaでした。
 
 そんな本日は公休消化。
 なのに朝から会社に電話。つたえわすれた案件を伝えるべく電話したら、テンションが下がる下がる。え、なんで貴方、アタシの机の上を朝一で既に漁ってらっさるわけ?いや、偶然見つけたの?にしてもできすぎじゃない?大丈夫?プライバシー守れてる?的な発想に至った。謎
 ま、いいや。どうでも。もうこの際。
 
 さきいか食べ過ぎて歯が痛い。

 さーて。
 今日はなにするかなぁ~
 
nice!(0) 

3rd解禁 [狩人]

 
 久々の狩人カテゴリ更新。
 ご無沙汰してます。なんだって自力じゃもうどうにもなんないから、合宿合宿合宿ですよ。月に1回しかできないのが切ない。これが学生なら連日泊まり込みでやっていただろうに。大学生くらいが一番理想のゲームライフが送れそうだ。
 
 で。
 遅ればせながら、MHP3rdの体験版をDLして遊んでみました。
 いや~。楽しいな。面白いな!
 見知らぬアイテムがあったり、みたことないモンスターがいたり、新しいフィールドが綺麗だったり!
 体験版では初心者向けと上級者向けの2クエストが準備されていて、つい今し方初心者向けの20分クエストを攻略したのだが…オトモアイルー心強すぎる!そして2匹つれていけるのがうれしい!にゃーにゃーうるさいが、頼もしい。ついでに回復笛や生命の粉塵でオトモたちまで回復するのがちょっとうれしかったり。(2ndGでもそうだったっけ?)それからオトモに怒りマークがつくのが面白い。笑 あ、めっちゃ怒ってる…って気づいたときにはほほえましかったです。いや、でも確かに怒る罠。あんなにど派手に攻撃喰らってたら。笑
 3rdは武器がひとつ追加。スラッシュアックス。使いこなすのは難しそうだけど、マスターしたら強そうな印象。ぬおお。今から目移り。でもとりあえず使い慣れた太刀で挑んでいるところ。
 
 12月1日に発売予定。
 でも、でもね、まだ2ndG、HR9までいってないのよね…目が遠くなるわぁ。
 今HR6で、7に上がるための緊急クエストで止まってる。
 アカムトルム…3人がかりで倒せない罠。えー。なんでーーー。
 一発のダメージがでかすぎて、即死が多い。3落ちなんてすぐである。
 なにをどうしたら勝てるのかね、一体…涙
 とりあえずソロで挑むは村長クエばかり。逃げ腰もいいところである。わはは

 いやー…1年なんてあっという間だねぇ…
 (2月に2ndG購入、年末までには楽々9になっていると踏んでいたkumaでした…) 
 
nice!(0) 

世界 [雑感]

 
 自分の世界って大事だと思う。
 その反面、とても危ういものだとも思う。

 頭の天辺から爪先まで、その箇々に至るまで自分の世界。
 見えている色、形、感情全て、その人その人で違うんだ、と思う。
 だけど、たまに、押しつけてしまう。エゴイスティック。
 自分が赤に見えているものは、きっと相手にも赤に見えていて。
 自分がダイアに見えているものは、きっと相手にもダイアに見えていて。
 自分が痛いと感じたものは、きっと相手にも痛いのだと。
 そうとは限らないのは重々承知しているはずなのに、タイミングによってそれを忘れてしまう。
 そして無用な言葉を発してみたり、無用なことをしてしまったりする。
 あとで気づいて自己嫌悪。
 そしてそれを取り消そうとするけど、一度放ったものをリセットできるわけもなく。
 足掻いて、余計上塗りも多々。
 さらに自己嫌悪。
 
 自分の世界が無いと、芯のない人間になるように思う。
 でもそればかりだと、誰かを不意に傷つけてしまうことだって起きる。
 
 何事も一長一短ですな。
 もっと熟慮して言葉を放つ人間になりたい。
 毎日推敲しろっつーことか。
 難しいね。
nice!(0) 

読書とゲーム [雑感]

 
 おすすめの本をゲットすべく、先日天神のジュンク堂へ。
 ゲットしたのは8冊(その殆どが江戸川乱歩という…笑)

 
罪と罰〈上〉 (岩波文庫)

罪と罰〈上〉 (岩波文庫)

  • 作者: ドストエフスキー
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 文庫


 上中下巻なのだけど、最後まで読み終える自信が買う前からなかったので(駄目)上巻だけゲット。和訳した人の名前をみて、うっかり元巨人の江川さんを思い描いてしまった。
 今一生懸命読み始めているが、いやぁ…すでに逃げ腰。笑
 「、」の多い文が嫌いなのだというコトを明確に覚えた。
 錆びる心(著:桐野夏生)のときにも「、」ばかりで「。」のない会話をする男が出てきたが、あれで気づいた。句点ばかりの会話はしんどい、と。アタシの読むテンポに合わなさすぎて、鬱陶しくなる。笑
 この罪と罰はまさにそんな感じ。おまっ、もちっと短くいけよ!的な?
 とりあえず…罪と罰を読み終えたあとで解説書を読むと新発見があって面白いよ、と追加情報までもらったのでここは頑張るしかないよね。でも、やっぱり苦手なもんは苦手だよね。笑
 そんなわけで、罪と罰と平行して、江戸川乱歩を貪るように読むのです。

人間椅子  江戸川乱歩ベストセレクション(1) (角川ホラー文庫)

人間椅子 江戸川乱歩ベストセレクション(1) (角川ホラー文庫)

  • 作者: 江戸川 乱歩
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/05/24
  • メディア: 文庫


 早い話、装丁に惹かれて買った、というのが一番最初の動機であります。
 シリーズで今8くらいまで出てると思う。ベストセレクション。
 1,2,4は去年くらいに買っていたのだけど、最近また乱歩さんが読みたくなったので、追加でゲット。3と5~8。今、3の屋根裏の散歩者を読んでおります。
 相変わらずこの人の文体は淫靡だなぁと思う。なんというか、素敵なのです。恐怖感を与えるのが淫靡さで匿われているっつーかなんつーか。巧く言えないけど、いいんだわよ、本当に。乱歩シリーズはアタシと相性がいい。むん。

秋の牢獄 (角川ホラー文庫)

秋の牢獄 (角川ホラー文庫)

  • 作者: 恒川 光太郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/09/25
  • メディア: 文庫


 で、こちらはたまたま見つけた、恒川さんの本。
 「夜市」を読んで以来、大好きです。世界観と文体がとってもいいのです。あーたまらん。

 そんなわけで、読書週間です。
 そしてMHP2ndGも地道に進めているのです…

 引きこもり万歳な秋になりそうです。笑
 
nice!(0) 

 [雑感]

 
 おすすめの本を教えてください。と聞いたら、司馬遼太郎、大江健三郎、罪と罰、をすすめられました。なんか大物ばっかりきたなこのやろう。笑
 明日早速本屋へGOです。罪と罰、はタイトル的にとても魅惑的なのだが(前から)、如何せん英文を和訳してある、と言う状態。これがアタシには一切合わない。致命的。違和感のある日本語が不得手なのです。イラッとする。くどかったり、結局なんなんだとか思ったり。でも挑んでみましょう。池波正太郎曰く、「こんな本、若いうちにしかよめません」とか。えー。もう若くないとかいう年齢だったらどうしてくれんだ。とりあえず、気合いでいくしかない。因みに今読みかけは、桐野夏生の錆びた心。これ怖い。いやん。
 
 というわけで。
 これからちらっと本を読んで眠ります。
 秋はやっぱり読書だなぁ。
 目指せ週に3冊!…いや、1冊!笑
 
nice!(0) 

耽る。 [雑感]

 
 耽読、ってやつはこーゆーことなんだろうかね。
 いつも、惹き込まれてやっかいだよ、姫野さん。
 
 秋なので、読書でもするか、と読み終えていない本をロフトから大量に持ち降りた。
 
 で。読み終えたのが、姫野カオルコ著「不倫」。
 
不倫(レンタル)

不倫(レンタル)

  • 作者: 姫野 カオルコ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1996/08
  • メディア: 単行本


 自分がもってるのと装丁が違うが、この本。
 不倫、と書いてレンタルと読む。いや、逆か?
 テンポのいい文体。面白かった。
 処女の官能小説作家が、処女を失うのに奮闘する話。それが面白い。
 出会った妻帯者はフランス式でくどい。とりあえず自分がそんな男に出会ってたら、最初はいいかもしれんが次第に鬱陶しくて仕方なくなるな、と。いや、最初からだめかもしれん。笑 「。」じゃなくて「、」で続く会話ももういい。仕舞いには読むのですら鬱陶しくなるほど。素敵でした。(フランス式を素敵と褒めているわけではない)
 とりあえず、「レンタルでいいの」っていうのは、なんだか妙に納得した。言い得て妙ってやつ?ちょっと違うか。今の自分の恋愛観というかスタンスとビンゴで笑った。ナイス、カオルコさん。
 この勢いで、耽読耽読。
 
 さて。
 風呂に入って、お手入れでもするかな~。
 今宵は読書の時間です
nice!(0) 

結婚式 [雑感]

 
 冠婚葬祭、参加したことがなかった25年。
 昨年初めて葬儀に出た。
 大好きなじいちゃんの。
 そして来年は、初めて結婚式に参加することになる。
 招待するから!と宣言してくれたので、これで招待されなかったら切ないが。笑
 同僚で同期の男子。胡散臭いがいい奴で、ベビーフェイスの人気者。
 男にも女にも人気な彼が遂に彼女と結婚を決めた、と。
 いやーめでたいね!うれしい。
 そして式には呼んでくれるという。いやぁ感動で泣いてしまったらどうしようか。笑
 なんだかすでに保護者の気分である。いやぁいいねぇ。
 とりあえず結婚式というものに出たことがないので、今からどきどき。何を着ていったらいいやら、どういう所作でいたらよいやら、マナーもさっぱりぷーである。色々と先輩方にリサーチするしかない。笑
 楽しみだなぁ。

 全然話は変わるが。
 シャンプーを変えてみた。以前にも書いたけど、ロレアルからLUXに切り替え。
 
 


 
 ドラッグストアでお試しセットがあったので購入。
 シャンプー、コンディショナー、トリートメントに、タオルドライのあとにつけるトリートメント。
 昨日初めて使ってみたけど、驚くほどに髪がさらっさらでびっくりした!
 サラサラになりすぎて、まとめ髪とかがしにくくなったというショック。笑
 でもストレートでおろしたままでいるのなら、本当にいい手触りです。素敵だ~。
 あとは使い続けても同じ感触を維持できるかどうかですな。艶が出てくれるかどうかも今後の課題。いやはや、第一印象はとてもよいです。いやーん。
 で、それだけでは足りぬ、とパックも購入。

 


 
 こっちはまだ使ってないのだけど期待大です。
 いやぁ、いいのう。
 髪を伸ばすと決めてからだいぶ伸びたけど、やっぱり長いだけじゃあみっともない。綺麗な髪質で長いと、本当にきれいだなと思うのです。ぼさぼさはね、さすがに切ないので。
 がんばりまっさー。
 
 明日からは仕事だねぇ。
 あー…がんばれアタシ。にゃー!

 
nice!(0) 

慣れ。 [雑感]

 
 タバコをやめる、というのがどうにも苦手のようで。
 ついつい手が伸びてしまう、というのを断ち切りたいなぁ、と考えた計画。

 まずいタバコを吸えば、やめられるでしょ?

 小学生のような発想である。
 うまけりゃ食べるし、まずけりゃ食べない。
 ご飯もタバコも一緒でしょーよ、というものである。
 
 なので、大嫌いなメンソールに手を出してみた。
 女子向けタバコはたぶん全てメンソールである。
 DUOだったりNoireだったり、適当に購入(440円!マイセンより高ぇ!!)
 でも素晴らしい効果を生む。まずくて1本全てを吸いきれない。
 おお、予定通りではないか。
 
 と思ったのだが。
 
 一箱終わる頃には、もう口が慣れてしまうらしく、平然と吸いきっていた。

 人間、慣れるもんなんですね。涙
 
 そんな連休も本日が最終日。
 土曜は夕方まで仕事をして、速攻帰宅。モンハン合宿18時開始。翌日13時過ぎに解散。それから睡眠&睡眠&睡眠…一体どれだけ寝たのか、と言うくらいに睡眠を貪りました。あー…すっきり。まだ眠れそうである。
 とりあえず洗濯して、終わったら何しようかな。
 ぼちぼちロフトで某作業をしようかねぇ。
 
nice!(0) 

今からが勝負 [雑感]

 
 オハヨウ朝。
 
 昨日は19時前に事務所を出て、修理に出していた靴をとりに行ったわけだが…お気に入りのパンプスは、やっぱりどうにもならんかったことにショックを受けた。おかげで帰って速攻でふて寝。笑 今起きた次第。
 あーあ。高かったのに。相当いいお値段した靴なのに…泣きそうである。目下どうにか修理できないか頭捻り中。
 
 さて本日はモンハン合宿日。
 部屋の掃除してない。これからが勝負である。
 ふて寝したからもうひどい。間に合うのか。出勤までに掃除だけは終わらせておきたい。
 さて。
 いそいそ始めますかな。
 
 しかしよく寝た!
 
nice!(0) 

禁煙→減煙 [雑感]

 
 おかしい。
 すぱっと辞めるはずが。
 でも、見事に減っている。仕舞いには、やっぱもう辞めよう、と思えているあたり成長である。
 しかし是書きながら呑んでいる。…しっかりしろ。自分。
 まぁ、地道にね。

 ようやく水曜!
 長いな一週間。今週は土曜が締め日である。是さえ終われば…そのままモンハン合宿じゃー!って、部屋片付けなければ…ひどいことになっている。
 そして今回はカレーを作ることになっている。みんなで合宿である。合宿と言えばカレーである。この間は店で食べてからモンハンに挑んだのだが、今回は我が家仕様である。口に合うといいが。笑
 
 先輩女子と、いつもある人の話題でマイナスに盛り上がるのだが。
 カメレオン人間はいやね。
 要は真似っこ、ということである。
 芯があって、ならまだいいのだが、芯すらなく全てがカメレオンというのは珍種である。
 いやー。疲れないのかね。
 でもそれがデフォルトなら、その人にとっては「普通」なのであって「苦痛」ではないのね、という結論。
 面倒で鬱陶しいな、という話です。
 反面教師。なりようがないのだが、自分も気をつけたいところである。
 
 よし
 風呂入ろう。
 
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。