SSブログ

秋の気配 [雑感]

 
 随分と涼しい1日でしたなぁ。
 今なんてあのエアコン愛好家kumaですらエアコンoffで過ごせるほどの快適さ。
 やっぱり涼しいのが一番やわ~。
 このまま涼しくなるといい。もう暑さの応酬はいらん。
 
 いいこ、と言われることが苦痛だと感じるときがある。
 ということは、もちろんそれを言われてうれしいときだってある。
 ある人が紡ぐいいこ、はとてもやさしい。
 頭を撫でられた気分になる。
 唯一、がんばっていることを褒めてくれるひと。
 一番よくみてくれているひと。
 その人に紡がれる、いいこ、は特別だと思う。
 それ以外の人に紡がれるいいこ、はとても悲しい。
 上辺だけの言葉。なにをもってそういうのか、糾したくなるときがある。
 何をみたのか、何を基準にしたのか、教えて欲しいと思う。
 いいこ、は違う人のボーダーを満たしたからであって、アタシの何かを満たしたからじゃない。
 いいこ、なわけないじゃない。
 その言葉を紡ぐなら、もっとちゃんとみてから言って欲しい。
 別にみて欲しくもないけどね。
 
 言葉に敏感な最近。いや昔からか。
 
 誰かに頼れないのは、とても強い人だからですか?
 それとも頼れないほど、とても臆病だからですか?
 
 もらった質問は、何かを抉った。
 傍から見ていると、とても強い人に見えるのだそう。
 強いのかな。弱いのかな。自分じゃわからない。
 こうやって生きてきた、それを覆せないだけの不器用なだけだとも思う。
 単に強いだけかもしれない。
 でも臆病なのは否定できない。
 昔から、甘えることが苦手だった。
 それが大切だと思える人であればあるほど、甘えられない。
 どうでもいい相手なら、某できるんだろう。
 大切だと思える人に、アタシのためになにかをしてもらうことがとても負担だと思う。
 アタシが何かをすることはいい。それはとても幸せだと感じられるから。
 でも逆は辛い。イコールではないはずにしろ、困らせることだと思う。
 それが、誰かに頼ることができないことにもつながってるんだろう。たぶん。
 困る顔を見るのはとても怖い。
 言葉や感情に敏感な分、敏感であることで痛くないように、いろんな部分で避ける癖がついただけかもしれない。
 頼る、ってなんですか。
 甘えるって、なんですか。
 考え出すときりがないから、考えないようにしよう。
 
 明日は美容院と呑みだ。
 歌でも唄いに行って、日頃の鬱憤を晴らすべし。
 
 秋の夜長は、物思いに深けやすいね。
 
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。