SSブログ

 [雑感]

 
 ふと、夢に溺れている隙間に、滑り込む言葉って、痛いくらいに突き刺さる言葉で。
 
 「自分はこうだから」 決め付けたときに可能性が終わる。
 
 そんな言葉を目の前に突きつけられて、小説の一文なのに、それはそれはしっかり心を抉って。
 泣きたくなるくらいに痛いのに、認めたくなくて零すのを堪える自分がいた。
 嗚呼、なんか今わかったかも。
 身近に「自分の殻に閉じこもってるからね」とアタシに向けて宛てる人がいる。
 ずっと、わからなかった。
 職場の環境が精神的に変わって、関わる人も違う面からのアプローチになり、それはそれで新しく足を踏み入れたつもりだった。今までに捉われてないよ、希うことはあるけれど、それでも今はこの途を進まないといけないんでしょう?そうやって、自分では、少しだけ変わったつもりでいた。
 だから、理解できなかったんだ。
 「ねぇ、アタシのどこが殻に閉じこもった侭だって言うの?」
 改めて言葉にしたことは無いけど、きっとその人にはそれが伝わっていたはずで。
 そして、見知らぬ作者の言葉に抉られて、現実を見せられる。
 こういうことだったのか、って。
 あまりにそれはストンと落ちた様に、心にカランと音をたてた気がした。
 「でも」、に続く言葉言い訳。
 それでも、やっぱり難しいことで。
 殻を破るなんて、ねぇ、どうやるの?
 殻に覆われたままだという現実は、今、知った。理解、できた。
 次は、それを破る方法。どうしたら、いいんだろう?
 手探り、この手に手繰り寄せること、できるのかな。

 思いがけない、手負い。
 と、いうよりは、今まで負っていた傷に漸く気づいた?
 垂れ流しの血液を、救う方法を見つけるまで、あとどれだけ時間がかかるかな。
 焦っても見つからないんだろうけど、それでも早く、と思う、夜。
 
 外の雨音が、すごくクリアに聴こえました。
 
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。