So-net無料ブログ作成

細いのよ、意外と [雑感]

 
 それはそれは人様にご迷惑をおかけするくらい、自分細いんです。
 自分で言うのもなんだけどさ。
 



 血管が。



 
 エヘ。



 という冗談はさておき、本当に人様にご迷惑をおかけするほどに、我輩の血管は採血には不向きです。
 健診のときの看護師さんの困惑。
 そして本日は献血に対応した二人の看護師さんの困惑。
 本当にごめん。
 なぜか血管だけは細いんだな。
 性格も態度もこんなに図太いというのに!
 真反対をいって、細いのです。そして見えない。笑

 本日、院内で献血を行っておりました。
 医局帰りの道すがら、タバコ吸ってサボっていたのを誤魔化すように(コラ)、呼びかけられた声に素直に反応。
 「今、血が足りないんですよ~ご協力お願いしマース」
 久しぶりにやってみるか、と問診票に書き込む。
 過去のデータはH16年、大学時代の成分献血が唯一の献血協力履歴。
 毎度毎度本当に比重が足りなくてお役御免もよいところ。門前払いの達人です(受身)
 血液検査じゃ毎度の如く赤血球平均下回るし、最近じゃ白血球すら怪しい感じだ。血圧も100いかないしな(関係ないか)
 どうせ今回もダメだろ~…と思ったら、今回は意外にいけたんですよ。事前検査クリア。
 いそいそと献血カーに乗り込む。
 あらやだわ。看護師さん美人ね。
 とか言ってる間に、右腕を括られる。きゅっと。
 まぁ、その時点で右腕痺れ始めた(ダメ)んだけど、そら400mlも採るんだもの、仕方ないわ、と挑む。
 そして次の瞬間、太い針がざっくり刺さる…んだけど、赤い液体は一滴もチューブに出てこない。

 「…あら?」
 
 看護師さん困惑。我輩、あ、やばい、このパターンはまずい。
 互いに苦笑い。
 
 「痛いですけど、ごめんなさいね~」
 
 と言われて、さした状態で皮下の針を動かす看護師さん。
 グッと動かした(2~3mmくらいか?)けど、これまた赤い液体とは縁遠い。
 
 「すみません、、、親指が変です。じんわりしてます」

 看護師さんド困惑。
 
 いや、たいしたことはないはずなんだけど、、、
 と思ってたら、そっから看護師さん針を抜く、ジュースを飲ませる、リラックスさせる、で大忙し。
 あまり深く考えてなかったけど、腕だもん、そら神経通ってるわ。だから慌てたのか。笑
 ドクターのところに行きましょう、と連行され、一過性の痺れはすっかり元通り。
 一安心でした。
 しっかし、見事に刺され損。笑
 そして献血カーでは看護師さんを困惑させ、針とチューブを1セット無駄にし、なんとまぁご迷惑しかかけない血管なのかしら!
 本当にすみませんでした。
 もう二度としません、献血。苦笑
 嘘です、またいつかリベンジします。
 しかし…健診の採血では毎年迷惑かけてんなぁ、、、涙
 すまん、看護師さん…

 そんなわけで、人様のお役に立つこととは程遠いkumaでございました。
 あー、ちったぁなんかの役に立てよー。涙

 で、両腕の刺し傷がもっこり変色している今宵でした。
 メイク落として寝よう。笑
 
nice!(0) 

祝賀会にエステ [雑感]

 
 久々に日付変わるまで飲んで騒ぎましたkumaです。
 日本酒は冷えた辛口が一番口に合います。
 すっと飲めて、水のよう。
 でも所詮本格的な居酒屋に行かねばうまい酒は飲めませぬな。
 大衆居酒屋チェーンではただの清酒で、いまいちでございました。
 とりあえず、きゅうりの漬物がうまかった。笑
 
 職場の先輩が社内結婚したので、仲間で祝おう!という祝賀会がありました。
 いやぁ、みんなに愛されている二人でした。
 おめでとう!見かけるたびににやけてしまうけど許してね。笑
 三次会まで参加して、日付変わるまで呑んだのでした。冒頭の次第。

 200911282029000.jpg
 
 二次会で食べた、えびのフリッターがおいしかった!
 写真の右上にあるやつです。うます!
 
 三次会終わって帰って即就寝。
 で、目が覚めたら14時過ぎ。
 今日は16時から資生堂のエステを入れていたので、急いで準備してGO。
 ギリギリ10分前には着くことができたのでヨシとしまっす。
 肌レベルもこの一ヶ月がんばったので2ランク上がってB!
 うれしかった~。。。いやはや、うれしいものです。
 でもあとはAしかないので、壁が高いけど、Bをがんばってキープするだけでもできればと思う次第。うむ。
 
 image.jpg
 
 そんな本日の戦利品は、ボーテのリキッドファンデと、キオラのナイトクリーム。それとベネフィークのリップとマキアージュのダイアモンド配合ルージュ。
 ファンデとクリームでいいお値段ですが、自分に投資していると思えば安いもんです。がんばるどー。ふご

 さて、休日ももうすぐ終わり。
 また明日からは仕事だー。ぬー。
 そろそろ勉強にも本腰入れねばですが、なかなか食指が動きません、、、さすが勉強嫌い。あはははは
 テキスト枕にして寝たら、翌朝あらびっくり、覚えちゃってるわ、なんてことないのかなー。ないよなー。あーぁ。(ダメ子)
 
 お風呂入って、アルバムラスト3ページ仕上げてから寝ようかな。
 本日もお疲れさまでやんした!
nice!(0) 

医師 [雑感]

  
 ギネ。
 ドラマを見終えました。
 一生懸命に処置をしたにも関わらず、弁護士に「あなたが殺したんだ!」と冷徹に突きつけられると、あらゆるものが崩れ往くように見えて、涙が出ました。
 医師とはリスクが高い職業なのだと改めて思った。
 特に外科系の診療科。だから今医師の外科離れが進んでいるのだなとも痛感。
 病院で働いていると、医師は至ってただの人間の一人であるのだと知る。
 これはべつに悪い意味ではない。
 ただ、医師とあまり関わりの無い人から見ると、多分医師って神様みたいな存在に見えていると思う。
 でも医師だって日常が勉強の連続で、研修にも出て、色々、本当に色々と勉強している。
 別になんでもできる神様じゃないんだって、なんでもわかって間違いがひとつもない存在なんじゃないって、それがアタシから見た医師の姿だ。
 対面したことの無い症例だってある。わからないことだっていっぱいある。
 間違うことはできない、という職業ではある。
 間違い=患者の死、と必ずしもイコールではないけれど、イコールにならないことはない。
 それだけリスクが高い。でもその中で、今までの経験や、症例、勉強してきたことを全力投球して患者にあたる。
 それで、患者を殺したんだ、とか言われてみたら、もう全部、今まで自分がやってきたことを全否定されたようになるんじゃないか、と、、、自分は医師ではないけど、すごく悔しかった。患者本人、もしくは患者家族に言われるならまだいいけど、第三者に言われたくない。
 多分自分の一番中のイイ医師が、とても一生懸命に向かい合っているのを見ているからだと思うけど、、、
 でも中には目も当てられない医師もいるとは思う。どーなんだってのも。
 でも一生懸命向かい合っている医師がいる。その医師を否定されると悔しい、、、
 セカンドオピニオン、後になってわかることだって無いことは無い。
 でもその瞬間で判断しないといけないんだ。
 …と、頭では分かっているが、自分が患者側ならこう冷静には居られないんだろうなぁとも思う。
 医療の現場って本当に難しいんだな…
 
 結局は一生懸命やっている人を第三者に否定されるのは悔しい、ということでした。
 これは医師だろうがそうじゃなかろうが関係なく。
 そこに煮えたぎったんだな、、、
 アタシは子供か…苦笑

 と、熱い思いを述べたところで、気づけば休日もあと1時間もしない内に終了ですな。
 早いなぁ。うーむ。
 今日は振込みに赴き、その脚でぶらり近所を散歩&買い物。
 気づいたら余計なものいっぱい買ってしまった。。。
 本も4冊ゲットしてしまったし。。。本屋にぶらっといくもんじゃないね。ついつい買ってしまう。
 しかも内1札はコミックス、1冊は新書本で「医療保険なんていりません!」、2冊は文庫本で「いつか絶対行きたい世界遺産ベスト100」「愛に似たもの」(唯川恵)でごわす、、、なんだかなぁ。本当は仕事を効率よく進める、というか、仕事に対するスタンス、どうやって時間は使うべきか的な本を買うつもりが、、、なかなか目ぼしいものが見つからず、挙句の果てに違うもの買っちゃったっつー話です。
 まぁいいや。あ、先輩に借りた本返さないと。読み終えたのに自分のもの状態になっとる。笑
 
 そんな無駄遣いしまくりですが、久々においしいケーキを食べました~。
 
 image.jpg

 ひとりでいただきましたけど、何か?笑
 ストロベリーフィールズのガトーフレーズが好きです。おいしい。うまうま。
 
 そういえば立ち寄った無印良品で面白いものを見かけたのでついついゲット。

 image.jpg
 
 さすがにひとりでロシアンするのは寂しすぎるので、仲間内の忘年会にでも持っていこうと思います。
 賞味期限は来年の5月だし、大丈夫だろう。
 誤ってホットカーペットの上に放置プレイしない限りは、、、

 で。
 長々と取り組んでいるアルバム作りですが、ようやく、、、ようやくっ!1冊目、ラスト3ページ!(完成してないんかい)
 いや~。あと少しでできますが、ギネ、見てアルバムに向ける集中力が途切れました。また明日だな。
 でも、なんだかんだできてきたし、もうなんだか取り返しつかないことにもなってるけど、まぁいいや。とりあえず実家に送る前に仲のイイ先輩に見せびらかしてみよう。笑 褒められるか、貶されるか、、、
 
 さーて。
 風呂入って寝るかな。
 ソファ片付けないとな、、、また床で寝るとしんどいぞ、我輩。
 
nice!(0) 

快晴 [雑感]

 
 今カーテンめくってみたら(開けはしない)、キレイな青空がちらりと見えました。
 本日は25日。給料日&振込みをせねばならん日なので、これから準備してお出かけです。
 昨夜は24時まで勤務だったので、朝までしっかり熟睡。
 しかし、ホットカーペットで寝ると疲れは取れません。&骨が痛いです。
 今夜からはまたベッドで眠ります。でも寒いんだよなぁ。うぐ

 生命保険にそろそろ加入しようかなぁと考えております。
 四半世紀生きたことだし、近いうちに色々ボロが出るかなぁと思ったりしちゃうわけです。
 備えあればなんとやら。
 何事も無いに越したことはないけど、万が一、というのもありますのでな。
 でもどれに加入したらいいのかもわからず、コースもさっぱりわからぬ。
 誰に相談したらいいのやら。
 他社比較もしておきたいしなぁ。
 ぼんやり悩める昨今です。
 
 さて、とりあえず出かけてこよう。
 
nice!(0) 

完璧巣篭もり。 [雑感]

 
 と言いつつ、郵便局にだけは行って来ました。
 我が家の過去の遺産を郵送。これでちょっとすっきりかな。
 しかしそれ以外は本気で引きこもり。
 寝る、がほぼ時間を占めているけど、その他は洗濯とアルバム作り。
 ってもアルバム1つも完成してない。難しい。進まない。泣きそう。
 
 東京DOGS、今宵も堪能しました。
 色々と面白い番組ですな。掛け合いうまいわ。息ぴったりではないかい。笑
 ナイスコンビネーションですな。
 最後はどうなるんだろう。見納めできるといいな~。

 不慮の事故、とは突然だと思う。
 韓国の射撃場火災で亡くなった方の娘さんと職場が同じで、他人事じゃないんだと思い知った。
 いつでも事故事件は他人事でしかない。
 というかそうであってほしいと思う心理が誰しも強く働いているんだと思う。
 だから自分とは違う世界でしか起こりえないことなんだと思い込む。
 だけどこうして身近にあると、現実を知る。
 もし自分が当事者なら、どれだけ後悔するだろう。
 旅行に行くことを止めておけばよかったと、そればかりを悔やみそうだ。
 過去のあらゆる可能性を思い出して、あのときああしてたら、とかもう叶わないことを考え続けると思う。
 だから今のうちにできることをしておかないといけないし、すべきだ。
 明日が平等に来るなんて錯覚だって、思ってもそう簡単に何もできないのも現実で。
 少しでも、多くの時間を共有できるように。
 大好きな人がいなくなることは、本当に苦しくて寂しい。そして空虚になる。
 少しでも忘れないように、少しでも心にとめておけるように。

 そんなことを思っていた先週から今日まで。
 でもいつも思う。置いていかれることを想像すると、地球が壊れてしまえばいいのに、と。
 そしたら誰も寂しくないよ、ってね。極論の世界だ。
 でも置いていく側になるのなら、愛している人たちには自分の分まで生きてほしいと願うだろうか。
 それとも寂しいと泣いてしまうだろうか。
 向こうの世界で会いたい人に逢える事をよろこぶだろうか?
 何もなくなって、無、になるのだといわれても想像してしまう。
 魂はどこへいくんだろう。
 できれば、だれも悲しまない時間が流れてほしい。
 無理な話か、、、

 というわけで、寝ます。
 おやすみ、連休の我輩。
nice!(0) 

連休巣篭もり。 [雑感]

 
 今日明日は連休でまったり。
 本日は起きて寝てまた起きて寝ての繰り返しでございました。
 ちゃんと起きたのは16時過ぎ。どれだけ寝たんだか。
 いやぁ休みと言うのはシアワセでありんすな。

 そんな連休の前日、土曜は仕事の後に先輩美女と久々に一緒にお買い物。
 待ち合わせて、我輩の空腹を生めるために即ランチ。
 先輩はゴハン食べてきていたので、アタシだけがっつりいただきました。
 大名にあるsuzucafeで、ランチパスタをぺろり。

 200911211414000.jpg
 
 鶏ときのこのクリームパスタ。ランチセットで850円くらいだったかな。
 おいしゅうございました。トマトソースのパスタが食べたかったけど、これはこれでんまかった。
 
 そのあと色々色々歩き回って、各々お気に入りのものをゲット。
 先輩は12月にトルコへ旅行に行くので、そのときの旅服を揃え、アタシはほしかったニットカーデをゲット。
 大好きな人の服や靴を一緒に選ぶのは本当に楽しいですな。
 あれやこれや、それはダメだこっちのほうがいい、こんなタイプのほうが似合うんじゃないかなどなど。
 本音で付き合える人なので、なにをどうざっくり言っても受け止めてくれるのがありがたいのでした。
 そんなわけで、最後には焼肉を食べて解散しました。
 
 夕飯なに食べたい? で、 肉! といわれるとは思ってなかったけど。笑

 イムズ13階にある焼肉バイキングの太平楽でいただきました。

 200911212000000.jpg200911212009000.jpg
 
 いっぱい食べていっぱい笑った1日になりました。
 ホント面白かったな~!
 
 で。
 そんな土曜の翌日の今日は、冒頭のとおりに寝て過ごしたわけだけれども、着々とアルバム作りを進めております。なかなかうまく作れないけど、愛情いっぱい詰まってるからいいな~と開き直って作成中。難しいぞ、スクラップブッキング、というやつは、、、むむむ。

 そんなわけで、本日は徹夜でがんばりまーす!
 休みってすばらすぃー!
 
nice!(0) 

距離と時間と恋愛 [雑感]

 
 TVで、日本人が忘れたもの、的な番組をやっとります。
 近代化が進み、どんどん便利になっていく世の中に忘れてきた感覚。
 電車に乗れば30分の距離を、走って出逢う。
 彼氏と彼女の距離、家と家の間隔。35キロを走って落ち合う。
 携帯は身につけない。便利なものを全て忘れて、約束の場所で出逢おう、という試み。
 なんだか、じんわりしました。
 そういえば、昔は家に据え置きの固定電話で約束をするか、学校で口約束をして待ち合わせたっけ。
 高校時代にはもう随分と携帯が普及して、それでメールや電話して待ち合わせるのが普通になったっけ。
 便利になったからと言って、豊かであることとは必ずしも比例しないのだなぁ。
 いやはや、なんだかじんわりしました。
 少し、時間とか人とかの大切さを思いなおした次第です。

 というわけで、それだけ書きたくて更新。
 明日働けば休みだー。
 がんばれーワシ!
 
 おやすみんさい、今日の拙者。
 
nice!(0) 

なにがどうなったらそうなる! [雑感]

 
 って、無意味に叫んで、ぼんやりしているkumaです。
 冬季賞与も例年並み。
 変動なし。ありがたいことです。
 しかしカードの引き落としが今までにない金額で吹き出しそうになった。
 びっくりしたわ、ほんと。

 さて、先日書こうと思って忘れたなぁと言っていた事柄を思い出しましたよ。
 
 毛布3枚重ねはあったかいけど重い。

 どうでもいいわ。そら忘れるわ。
 しかし本当に重いのです。毛布3枚セット。
 薄手とは言え、3枚も重なるとしんどいですなー。
 こうなったら薄手の羽毛布団をゲットすべきか。
 悩ましいところです。空気を孕んだ布地であれば熱は抜けないのであったかい。ダウンジャケットが良い例ですな。
 これからどんどん寒さが深まるので、色々と検討してみよう。
 今週末はホットカーペットをオンにしてみようと思います(狭いので年中引きっぱなしという雑さ)
 
 さて。
 本日は新型インフルエンザの予防接種窓口に立ちました。
 1アンプル18人分というワクチン。予定患者さんのキャンセルがあり、最後に1人分余った。
 翌日に回せばよいのだけど、安全上24時間以内に使うのがルール。でも廃棄するには勿体無い。
 というわけで自分へ接種することに。
 我輩医療従事者ながら、患者さんに接種するのを少しでも優先すべく、患者さんとの接触が少ない事務員は(入院医事とか経理とか総務とか)は後回しなのです。
 もちろん自分も後回しの事務員の一人だったため、未接種状態。
 でも、本音が零れる。

 「熱出して会社休みたいから接種したくないです」(不謹慎極まりない)

 問答無用で接種に至りました。
 痛くはないがなんか赤くなるし腫れて気になる。
 明日以降これ以上腫れないことを祈ります。頼むぞ右腕。
 でも予防接種受けたくても基礎疾患がないからと断られる人が大勢居る中で、恵まれた環境を与えられたと思うと、それはそれで感謝せねばならぬのですな。
 とりあえず、予防接種したところでかかる確率が0になうかというとそうではなく、重症になるのを防ぐ、という目的のようなので…ありがたやです。
 …会社休みたい病はどうしたら治るのか。それを防ぐワクチンがほしいです。

 明日も仕事だ。
 あああ。早く休みたいーーーー。
 
nice!(0) 

受け取り完了 [雑感]

 
 20時閉店のクリーニング屋に20時に滑り込み、受け取ってまいりました。
 先日出したスーツ3点。
 間に合った。よかった。
 出来上がりから3日以内に受け取るよう協力をお願いします、というのをしっかり守りました。
 本日3日目でした。よかったよかった。

 そんな今夜は、コンビニ夕飯。
 
 image.jpg
 
 アップルジンジャーのホットはウマスでした。
 パンは最近はまっているやつで、あまくてウマス。
 いやはや満足です。くるしー。

 今日は定時過ぎに検討会があったんですが、面白くてためになりました。
 循環器の発表だったのだけど、わかりやすくて興味津々でした。心臓は神秘だ。

 はて。
 何か書こうと思ったのだが、わすれてもーた。
 まぁいいか。
 今夜はさっさと寝るぞー!
 
nice!(0) 

とかいいながら [雑感]

 
 戯言ほざきながら帰った途は、えっらい冷え込んでおりました。
 なんだこの寒波!
 早速ダウンジャケットを着込んでおります。
 ダウンとは素晴らしきかな。ほかほかです。
 
 そんな寒い日には、あったまるものを食べたいと思うもの。
 得意の鍋系ゴハンです。

 とにかく鍋に詰めるは白菜半玉と豚肉としいたけ。
 あとはだしの素とちょっとの水。
 
 ふたをかぶせて煮るだけ。

 image.jpg

 ふたが閉まらないけど、それは無視して煮る。
 気づいたらふたが落ちるくらいに白菜はしんなりさん。
 
 image.jpg
  
 それをポン酢とゆず胡椒でいただくと、もうほっかほかです。
 うまいぞー。
 
 さ。
 風呂に入って寝よう。
 今週も長いな~
 
 
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます