So-net無料ブログ作成

通常仕様で面白い。そんな人に憧れます。 [雑感]

 
 日曜日。
 朝から頑張るはずが、2度寝、3度寝、転た寝昼寝を繰り返し、ようやく動き始めた13時。
 そして気づけば17時だった…合間合間に睡眠と惰性が容赦なく襲ってくる。ひとり暮らしは気ままであるが、惰性に打ち勝つという点に於いてはただの修行である。
 結局のところ、なにもしてないホリデー。
 唯一したことといえば、ゴミ出しと買い出しと散財か。
 どうしてサニーで諭吉が飛ぶ。びっくらこいた。確かにカゴいっぱい買ったけれど。
 一週間の献立と弁当をちらりと考え、じゃあこれで買い出しだ、と赴いたものの…まぁそれはすごい量になったわけで。よく考えなくても、ひとり暮らし、献立考える、明らかに量が問題になる。量が問題というのは、タマネギ1コでいいところも、バラ買いができなければ1ネット買わねばならんわけで、肉だってどれだけ探しても最小サイズは限られている。そらなんか割高になっちゃうよね。外食で済ませた方が安上がりはあながち嘘ではないのだよ。
 献立は弁当のおかずにもなるorアレンジできるように考えたつもりなのである。足りない頭で。
 今週はすき焼きやらそぼろ丼やら割と憎々しい肉肉しい週になってしまったのだけれども、どのおかずも仮に余ったらそのまま弁当の一品にしてもいいし(手抜き上等)、素材のひとつがあまったらそれはそれで使い回せばいいこと。鮭はホイル焼きで楽しんだ後は塩焼きで十分おいしいおかずになるし、すき焼きや野菜炒めで肉や野菜が余れば焼き肉風にして炒めるもいいし、野菜は温野菜にしてもいい。そして肴にもおかずにもなるあさりのしぐれ煮を作る気満々。ただいま絶賛砂抜き中なのだが、滅多にしないあさり料理。砂抜き用の海水もどき作りでよもや塩が枯渇するとは思わなかったぜ。甘くみていた。明日塩買って帰ろう…
 そんなわけで、買って帰ってきた素材を冷凍保存したり、小分けにしたり、いそいそいそいそやっとります。冷凍する時は使う時を考えて、肉も予め切っておいたり、量も大中小に分けておくと便利ですな。これやらないと使うときに後悔する。なので面倒だけど今のうちにいそいそいそいそ分けておくのです。
 
 ちょっと家庭的な一面をみせてみたりして。チラリズム。
 しかし個人的に家庭的=掃除の出来る人、という認識があるため、料理は別に家庭的分類に入らない。どっちかってーと画を描くとか家建てるとかそっちに組まれそうな感じ。お仕事ちっくな。”作る”からかな?
 目下目標は常々部屋を綺麗にしておくこと。
 家に帰るのが嫌だと思わないようにしておきたいなぁとは思う。あと折角綺麗な家に引っ越したんだから、綺麗に使いたいなぁとかね。なのでぼちぼち毎日とは言わんが、ちょいちょい気がつく度にお掃除ゴミ捨てを行うわけです。そして捨てなくていいものまで捨てちゃったりしてね。それは絶望を拾うな。

 さて。
 そろそろアサリは砂を吐いただろうか…と思ったらまだ2時間すら経ってなかった…
 今晩放置プレイするかな。明日煮よう。

 とりあえず、掃除機かけよっと。
nice!(0) 

nice! 0

満足!あんかけ合宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます