So-net無料ブログ作成

畏怖 [雑感]

 
 東北太平洋沖地震
 昨日の出来事で、詳細を知ったのは仕事が終わった後、帰る頃。
 yahooニュースに地震のテロップが上がっていたのは気づいていたけれど、こんな未曾有の大地震とは思わなかった。津波の被害もとても大きかったようで、ニュースで観て、本当に冷えた。まるで模型に大波を浴びせたかのような映像に、本当に映画や再現VTRではないと認識するのが難しかった。
 被災地の方々は途方に暮れていると思うけれど、早く安定することを願うばかりです。
 そして多くの方が亡くなり、また多くの人が行方不明であると。不明な方が無事に見つかりますように。そして亡くなられた方には、冥福をお祈り致します。

 ---------------

 久しぶりにblogを更新しようと思ったら、大地震に日本が揺れた。
 同じ日本に居たのに、一切気づかなかった。
 南九州では震度1の影響があったみたいだけど、福岡にいたアタシは本当になにも気づかず、ただいつも通りに仕事をしていた。詳細を知ったときには本当に信じられなかった。
 最初は関東で地震があったんだと思った。目にしたニュースが、都心の交通機関の完全麻痺だったから。実際は東北地方で大地震があり、関東付近でも地震があり、そして未明には長野で地震が続発した。余震もある中で、違う地震も続発して、本州以北が本当に揺れた。津波の被害がこんなにも大きいのは生まれて初めて目にした。
 帰り道、先輩と話をしたけれど、どれだけ文明が高度になって進歩しても、自然の力には勝てないんじゃないかと思う。畏怖、という言葉がすごくしっくりした。恐怖を遙かに超えて、畏れ戦くしかできないんだろうって、本当に思い知らされた。
 こうやっていつも通りに仕事をして、家に帰って寝る。当たり前のコトが、実は当たり前じゃ無いことなんだと、こういう事象が起きてやっと痛感する。自然の前では、常日頃のいざこざなんてちっぽけなもんなんだな。
 早く、早く、元に戻りますように。
 いつかまた、被災地の人々に笑顔が戻りますように。
 人は弱いけれど、強いはず。だから時間がかかっても、また、笑って欲しい。

 とりあえず今のアタシに出来ることをします。
 節電を全国的にする必要があるとTVでやっていた。少しでも電気使用量を抑えます。微々たるものかもしれないけれど、ほんの少しでも何か出来るなら。

 ---------------

 
 
nice!(0) 

nice! 0

MHP3rdequal ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます