SSブログ

悔し泣き、もらい泣き [雑感]

 
 休日。起きたら11時。
 女子フィギュアスケートのフリーがとっくに始まっていた!ショック!
 ついさっきまで観ておりました。
 
 キム・ヨナ選手がダントツの点数で金メダル。
 それを追ったけど、届かず銀メダルだった浅田真央選手。
 最愛の人を亡くして挑んだ銀盤で手にした銅メダル、ジョアニー・ロシェット選手。
 
 メダルに届かずとも各々で魅せた多くの選手。

 とりあえず、悔しいと涙を零した浅田選手を見て、自分ももらい泣き。
 そら、悔しいわ。
 金メダル、ということより何より、自分の満足のいく演技が出来なかったこと、何より25点以上も離されて終わったこと。

 ショートもフリーも満足のいく演技が出来て、最高の点数をたたき出して、そしてその証として金メダルを手にしたキム・ヨナ選手はコレ以上無い喜びに溢れているんだろうなぁと思う。やり遂げたその結果が1番なんだもの、うれしいさ!彼女は強くて、それが今の力なのだと魅せ付けられた。
 何より観ている方を魅了する。観ていて楽しい。引き込まれる。
 とても素晴らしい選手だと思う。
 ストイックで、ライバルは自分だと言い切る強さも、全て今までの努力の上にある言葉なんだろうなぁと思う。
 
 銀メダルを手にしても、さほどの笑みを魅せなかった浅田真央選手。
 演技を終えた直後で向けられたマイクの前で、悔しさのあまりに泣いてしまった姿を見て、彼女の素直さと強さを見ました。決して満足していない、と、負けて悔しいと、ミスしたことが悔しい、納得のいく演技が出来なかったこと、言い訳をしないその姿に本当にこっちまで悔しくなった。
 誰になんと言われても自分が納得できないんなら、例えメダルが金でも銀でも銅でも絶対満たされない。
 自分の思うような演技が出来なかったこと、そして圧倒的な点差をつけられて負けたこと。
 真っ向勝負で及ばなかったのなら、それが彼女の今の力。
 これからどれだけ伸ばしてくるだろう。
 伸び白なんてきっといっぱいある。
 次のオリンピック、もしくはその次でも…彼女が演技の後で見せてくれる笑顔を見れる日を心待ちにしています。彼女の笑顔は本当にしあわせをくれる。こっちまでうれしくなる。だからこそ応援したくなる。
 悔しさをバネにして、次に挑んでいくんだろうなぁ…本当に強い人だ。
 
 と
 ちょっとえらそうに、、、だいぶえらそうにコメントしてみた。
 でも本当に、キム・ヨナ選手には魅了された。
 ショートでみせた笑顔がうれしくてフリーもがんばれと拳を握った浅田真央選手。
 スケートどころじゃなかろうとはらはらしたジョアニー・ロシェット選手。
 重圧に押しつぶされそうな応援の中で、全選手が挑んだバンクーバーオリンピック。
 また次も楽しみにしております。
 
 浅田選手。
 追いかけるほうがやりがあるぜ。
 そして追いついて、追い越して、あなたの納得のいく演技が出来たときに見せる笑顔を、また見せてください。
 楽しみにしています。

 全てのアスリートに、今後満足のいく結果が出るように!

 
nice!(0) 

nice! 0

フルフル泣いてもよろしいかしら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。