SSブログ

医師 [雑感]

  
 ギネ。
 ドラマを見終えました。
 一生懸命に処置をしたにも関わらず、弁護士に「あなたが殺したんだ!」と冷徹に突きつけられると、あらゆるものが崩れ往くように見えて、涙が出ました。
 医師とはリスクが高い職業なのだと改めて思った。
 特に外科系の診療科。だから今医師の外科離れが進んでいるのだなとも痛感。
 病院で働いていると、医師は至ってただの人間の一人であるのだと知る。
 これはべつに悪い意味ではない。
 ただ、医師とあまり関わりの無い人から見ると、多分医師って神様みたいな存在に見えていると思う。
 でも医師だって日常が勉強の連続で、研修にも出て、色々、本当に色々と勉強している。
 別になんでもできる神様じゃないんだって、なんでもわかって間違いがひとつもない存在なんじゃないって、それがアタシから見た医師の姿だ。
 対面したことの無い症例だってある。わからないことだっていっぱいある。
 間違うことはできない、という職業ではある。
 間違い=患者の死、と必ずしもイコールではないけれど、イコールにならないことはない。
 それだけリスクが高い。でもその中で、今までの経験や、症例、勉強してきたことを全力投球して患者にあたる。
 それで、患者を殺したんだ、とか言われてみたら、もう全部、今まで自分がやってきたことを全否定されたようになるんじゃないか、と、、、自分は医師ではないけど、すごく悔しかった。患者本人、もしくは患者家族に言われるならまだいいけど、第三者に言われたくない。
 多分自分の一番中のイイ医師が、とても一生懸命に向かい合っているのを見ているからだと思うけど、、、
 でも中には目も当てられない医師もいるとは思う。どーなんだってのも。
 でも一生懸命向かい合っている医師がいる。その医師を否定されると悔しい、、、
 セカンドオピニオン、後になってわかることだって無いことは無い。
 でもその瞬間で判断しないといけないんだ。
 …と、頭では分かっているが、自分が患者側ならこう冷静には居られないんだろうなぁとも思う。
 医療の現場って本当に難しいんだな…
 
 結局は一生懸命やっている人を第三者に否定されるのは悔しい、ということでした。
 これは医師だろうがそうじゃなかろうが関係なく。
 そこに煮えたぎったんだな、、、
 アタシは子供か…苦笑

 と、熱い思いを述べたところで、気づけば休日もあと1時間もしない内に終了ですな。
 早いなぁ。うーむ。
 今日は振込みに赴き、その脚でぶらり近所を散歩&買い物。
 気づいたら余計なものいっぱい買ってしまった。。。
 本も4冊ゲットしてしまったし。。。本屋にぶらっといくもんじゃないね。ついつい買ってしまう。
 しかも内1札はコミックス、1冊は新書本で「医療保険なんていりません!」、2冊は文庫本で「いつか絶対行きたい世界遺産ベスト100」「愛に似たもの」(唯川恵)でごわす、、、なんだかなぁ。本当は仕事を効率よく進める、というか、仕事に対するスタンス、どうやって時間は使うべきか的な本を買うつもりが、、、なかなか目ぼしいものが見つからず、挙句の果てに違うもの買っちゃったっつー話です。
 まぁいいや。あ、先輩に借りた本返さないと。読み終えたのに自分のもの状態になっとる。笑
 
 そんな無駄遣いしまくりですが、久々においしいケーキを食べました~。
 
 image.jpg

 ひとりでいただきましたけど、何か?笑
 ストロベリーフィールズのガトーフレーズが好きです。おいしい。うまうま。
 
 そういえば立ち寄った無印良品で面白いものを見かけたのでついついゲット。

 image.jpg
 
 さすがにひとりでロシアンするのは寂しすぎるので、仲間内の忘年会にでも持っていこうと思います。
 賞味期限は来年の5月だし、大丈夫だろう。
 誤ってホットカーペットの上に放置プレイしない限りは、、、

 で。
 長々と取り組んでいるアルバム作りですが、ようやく、、、ようやくっ!1冊目、ラスト3ページ!(完成してないんかい)
 いや~。あと少しでできますが、ギネ、見てアルバムに向ける集中力が途切れました。また明日だな。
 でも、なんだかんだできてきたし、もうなんだか取り返しつかないことにもなってるけど、まぁいいや。とりあえず実家に送る前に仲のイイ先輩に見せびらかしてみよう。笑 褒められるか、貶されるか、、、
 
 さーて。
 風呂入って寝るかな。
 ソファ片付けないとな、、、また床で寝るとしんどいぞ、我輩。
 
nice!(0) 

nice! 0

快晴祝賀会にエステ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。